統合失調症のアラサー女がゆるく生きていくブログ

2018年2月統合失調症と診断されたアラサー女です。

退職手続き終了

こんにちは!


今日は職場で退職手続きをしてきました。


上司へ退職届を提出して、人事へ挨拶と保険証返却などの手続き、それから課に戻って同僚へ挨拶して、私物を片付けて帰ってきました。


緊張した〜〜。

けど意外とアッサリ終わりました。


4ヶ月しか勤めていなかったのと、すでに病休に入っていたので、仕事の引き継ぎなどはしなくて済んだし。(申し訳ない、、)


 今月末までは病休で休み、8月31日付けで退職という形になりました。


退職したいと伝えてから、約2週間で退職手続き終了。

かなりスムーズに辞めた方だと思います。


上司や同僚には恵まれていて、良い職場だなぁと感じていただけに、入って数ヶ月で仕事を辞めるのは残念でなりませんが、なにぶん体調が悪くてだるさ、しんどさなどが尋常じゃなかったのと、仕事量やスピードに脳が付いていけない感じがありました。


毎日薬を飲みながら通って、いつ統合失調症の症状が出るかビクビクしながら仕事して、体が重くて、食事が喉を通らず、休日は寝たきりで、、という日々だったのですが、仕事を辞めると決まったら、プレッシャーが無くなったのかだんだん体調が良くなってきたので、思い切って辞めることにして正解だったかなと思います。


手続きが全部済んでホッとしました。


ちなみに退職金は、試用期間で辞めてしまったため出ないそうです。ちょっと残念。笑


これからしばらくは休息期間にして、それから自分の体力で勤められそうな仕事(パートかアルバイト)を探そうと思っています。

実家暮らしなのでその点はあまり焦っていない。


両親も、身体優先にしてしばらく休みなと言ってくれています。

両親は私に甘い方です。


私ももうアラサーだし、逃げ癖が付いても困るので、いつまでも両親に甘えてちゃいけないなと思いつつ、家事や精神面でどっぷり甘えてしまってます。


統合失調症という病気で、疲れやすさや身体のダルさ、頭がぼーっとしたり、周囲の人が気になったり、という状態にはどうしてもなりがちですが、上手く症状や薬の副作用と付き合いつつ、社会の中に居場所を見つけられればいいな。


明日からは生活が乱れないように、出来たら早寝早起きして散歩するなり、図書館へ行くなり、したいと思います。