統合失調症のアラサー女がゆるく生きていくブログ

2018年2月統合失調症と診断されたアラサー女です。

晴れて無職になったので、やりたいことなど。

こんばんは!


晴れて無職の身になったので(正確にはまだ籍がありますが)、時間が出来たらやりたかったことを挙げていきたいと思います。


日帰り温泉に行く

本当は日帰りじゃなくて、1泊2日くらいで行きたいのですが、父の体調があまり良くないので、母と私で行くとしたら日帰りかなーと。
ほんとは3人もしくは兄も一緒に4人で行けたらいいんですけどね。
父は去年脳梗塞になり、幸い軽かったので麻痺などは残らなかったのですが、それ以来なるべく外出を控えて生活しています。
なので、母と私で行ける日帰り温泉

おふろカフェでもいいな〜〜。
でもあそこ夏休みは学生で激混みだろうから、もう少し渋めのスパなどを狙っていきたいです。



②映画を観る

病後、前ほど映画が観れなくなりました。大きなスクリーンでの音と光の刺激が強すぎるのか、観ていると途中で統失の症状が出てきてしまうのです。
去年の秋に「ボヘミアン・ラプソディ」、今年の春に「グリーン・ブック」を観た時も、観終わってから体調を崩してしまいました。
どういう症状かというのが上手く言えないのですが、頭がボワボワしてきて、周りの人たちがすごく気になったり、普段はいちいち目に止めない細かいところ(壁の柄とか表示板の文字列とか)が気になってジーッと見てしまったり。そして身体がしんどくなる。
そうなると頓服飲んでソッコー帰って寝るコースしか対処法がないのですが、上記の映画はどちらもすごく面白かったので後悔はしていません。
なので、刺激が強すぎなくて面白いものならちょっと無理してでも観たい。
今は「トイ・ストーリー4」が観たいです。
3で終わったと思ってたので、まだ続いてたんか!って感じですが。4で完結なのかな??


③カフェへ行く

これは、まぁすぐ実現できそうなことですね。
カフェで読書とかしたいです。
ただ、これもちょっと厄介で、ソワソワ感が出てきてしまうと、カフェにいること自体が苦痛になってしまって、せっかくの寛ぎタイムが、サッと飲み物飲んで帰る!ということになりかねないので、なるべく調子の良い時に行きたいと思います。
最近流行りのタピオカドリンクも飲みたいし。ドトールだったか??タピオカミルクティーがあるのは。


④美味しいラーメンを食べに行く

文字通り、美味しいラーメンが食べたいです。
博多ラーメンが好きだな。細麺でチャーシュー多めのやつ。
近所のラーメン屋さんで行ったことがなくて気になっているお店がいくつかあるので、そこらへん巡りから始めたいです。


ほんとはもっと元気なら、肉フェスとか夏らしいイベント(お祭りや花火大会)にも行きたいところだけれど、この暑さで、今の体調では、とても参加出来なそうなので、大人しくこれくらいにしておきます。

またやりたいことが出て来たら、やる。