統合失調症のアラサー女がゆるく生きていくブログ

2018年2月統合失調症と診断されたアラサー女です。

「めぞん一刻」初めて読んだ

こんばんは!


昨夜は23:30までNHKのBSで渡辺謙の出ているコメディー番組を観ていました。

広告会社を舞台にしたコントみたいな番組だったのですが、バカバカしくて面白かったです。母と深夜に大笑いしました。


それから、眠れなかったので、電子書籍で「めぞん一刻」を読んでいました。

およその設定と流れは知っていたのですが、ちゃんと読んだのは初めて。

大体の流れは知っていたので、邪道かなーと思いつつ、全15巻中11巻から読み始めてしまいました。

初期の頃は絵がまだ古くて、あんまり自分の知っている「めぞん一刻」って感じがしなかったもので。(高橋先生ごめんなさい)


試しに1.2巻読んでみるつもりだったのが、読ませる作りで止まらなくて、最終巻まで一気読みしてしまいました。

最初は浪人生だった五代さんが、最後は(以下ネタバレあり)








保育士さんになるという、意外な展開でした。アニメの存在も知っていたけど、保育士さんになるとは知らなかったなぁ。

この頃は保父さんと呼ばれてますね。

響子さんももっとおしとやか一辺倒な人物かと思っていましたが、意外と嫉妬深くて、怒りっぽかったりするので可愛かったです。

作中で何年もの月日が流れているところが、永遠に高校生のらんま達とは違うなぁ。

あと喫煙シーンがすごく多いのが、時代だなぁと思います。


少し古い作品ですが、読めて良かったです。


で、それは良かったんですが、深夜2:30すぎからやっぱり頭の症状が出てきてしまって、吐き気が出てきてしまいました。

漫画とはいえ、2時間くらい集中して読んでいると脳が疲れるみたいです。


いろんなことがフラッシュバックして、なんだか自分を責める気持ちが出てきて、なかなか寝付けなくて困りました。

それでもなんとか寝つこうとして、4:30ごろには寝れたはず。

深夜なので1人ぼっちで、苦しかったです。


今日はゆっくり12時まで寝て、しばらくゴロゴロしたあと、夕方から自転車で駅前にお出かけしました。


特に予定はなかったので、漫喫でも行こうかな〜と思いましたが、あまり気分が乗らず、ブックオフをチラ見したあと、カルディで買い物して帰って来ました。


夕方はちょっと涼しい風が吹いていて、心地良かったです。


世間はお盆休みかぁ。

うちはお墓が遠いので、お墓詣りは行かない予定です。


明日は何もなければ母とスパに行くかも??

楽しみです。